umi*blog

為にならない情報しか発信していかないブログ

無趣味の専業主婦≒定年退職したサラリーマン

いつまでも仕事のことでうじうじしてるので愛想が尽きそうだと宣言されてしまいました。わかってるんだけど悩んでしまってどうしようもない。

辞めないほうが良かったんじゃない?夫とは月に数回しか会えないけど、いつ捨てられても子供は育てていけるし?自立できていない不安を抱えるよりよかったんじゃない?家庭を犠牲にしてまでその仕事にしがみつく必要がなかったのはわかってはいるのだけども。もしシングルマザーになっても子供を大学にも留学にも行かせてあげられる給与だったのに。離婚するつもりも夫より長生きする予定もないから心配しなくていいのに。結婚できなかったら過労死するか倒れる予定だったから、結婚して妊娠した後のことはあんまり考えてなかった。
同期で入社して寿退社したのもまだ自分だけだからなんとなく不安。もしかしたら寿退社なんて舐めた真似するのは今後も私だけなの?みんな定年まで働くんじゃないの?私より先に退職した同期はもう違う会社で働いているよ。世界で私だけが働いていないような感覚。今の女の人はみんな一生懸命働いているの。専業主婦なのは私だけ。勉強ばっかりして結局社会人にもなれないの。うじうじしてるからどこにも居場所がないの。煙草吸いたい。

死ぬ気で何かに取り組んだら治るよって。今まで何かに必死になったかって。なってないと思う。
プライベートで何に必死になればいいの?勉強も仕事も必死になれたし倒れる寸前になるのは好きだったけど。勉強するの?何の?仕事がしたくて勉強してたのに仕事がないの。辞めちゃった。残業したいな。やることがあるの楽しかったな。次は専門技術が身に付きそうな仕事がしたいな。勉強したらまた寂しくなってきそう。働きたくなる。しばらく諦めないといけないのに。仕事し始めたらまた夜遅くまで働くんでしょ?なんやかんや残業好きだから。子供が可哀想だからしばらく仕事できないよね。バランス感覚最悪だものね。家のことがきちんとできないのが一番イラつきそうだから辞めたんだから仕事はなし。仕事のことを考えないように何かに必死になれって言われたのにまた仕事の話。意味ないね。
趣味とかないの?って、ないよ。その質問、就活の時にも凄く困った。好きなこととかないのって?勉強しか好きなことがない学生だったの。休みの日は体験入学の手伝いでバイトはTA。本当の休みの日は本当に休むの。だから趣味も好きなこともなくてもよかったのに。嫌になったら薬を飲んで煙草を吸ったら治ってたのに、それは多分気のせいだよ、治ってないよって言われた。趣味って何?勉強したり仕事したり、あれが趣味じゃダメなの?仕事があって生活できていれば特に何も気になってなかったのに。やらなきゃいけないことをしてるのが楽だったのに、自分のやりたいことをやってって言われてもやらなきゃいけない訳じゃないなら何もしたくないよ。誰かの役にたつならやってもいいけど、自分のために何かしろって言われても。

何をしてるのが楽しいんだっけ?美味しいものを食べるのが好き。夫と一緒にいるのが好き。
もっと時間を潰せそうな好きなことがないといけないらしい。なんでこんなに早くに老後に備えるようなことを始めてるんだろう。
学生の時にも思ったけど普通の人は趣味があるものなの?学生の時も働いていた時もそんな暇はなかった気がするし、ないのが普通だと思ってたんだけど、おかしいのかな?仕事と家事が両立できていれば生活できるんだから趣味がなくても困らないじゃない。家事をする時間とご飯を食べる時間があれば他は仕事でもいいような気がするんだけど違うの?家族でゆっくりする時間も必要だけど、自分の趣味の時間はなくても困らなかったのに。
仕事を辞めて趣味がないと困るのね。定年退職して居場所をなくするお父さんのような気分だ。

仕事のことでうじうじしないように何かに必死にならないといけないのに、今まで必死にやってこれたのが勉強と仕事だけで他に何をしたら楽しいのかわからない。今度は趣味がないことでうじうじして怒られそう。やってみたいことやってみればいいじゃんって行動に移すほどの興味がないんだと思うんだけど、やらないでできないって言うのが一番ムカつくって言われても、できなくても困らないんだからやらなくてもいいような。やってみたら楽しいかもしれないからやってみてって言われても。楽しくないといけないの?周りの人まで楽しくなくなるから楽しくならないといけないの。私がいなくなったら楽しくなくなることもないの。だから一人で生活できるように働かなくちゃいけないの。仕事したいな。

どうしたらこのループから抜けられるんだろう。
いつか捨てられる日に備えて仕事がしたいって言ったら、捨てられないように何ができるかを考えないのかって。全くその通りです。今より何かできないと捨てられるってことは今捨てられるってことよね。つまり今から保険のために働かなくちゃ。頭がおかしくなったのかもしれない。
趣味ってなんだろう。趣味は仕事ですじゃだめなのかな。働くなら本当にやりたいことやってって言われたけど、本当にやりたいことってなに。趣味も見つけられないのにわかると思う?仕事してへろへろになって「最近太陽見てないな…」って思いながらストレスいっぱいで家に帰るのが好きだよ。そこそこ掃除ができてご飯が作れれば満足だよ。どんぴしゃでやりたいことじゃなくてもいいと思うんだ、専攻から大きく外れていなければ。でもしばらく働けないから、一番の趣味ができないんだよ。

今のうちに趣味を作っておかないと、再就職しても定年後にまた同じことになる気がする。定年後なんて更に再就職とか言ってられないからより絶望的だ。今のうちに、もう働けないからどうしようぐらいの気持ちで趣味を探そう…。