umi*blog

為にならない情報しか発信していかないブログ

経済不安で女性の社会進出に貢献したくなるけど妊娠中です

イギリスのEU離脱が決まりました。その影響なのかどうなのか、夫はなかなか帰って来ません。睡眠不足と不摂生のせいか体重も減ってきているらしいので心配です。早く帰ってご飯を食べて少しでもゆっくりしてくれればいいのですが。私も夫もどちらかが家に居ないとちゃんとした食事を摂ろうとしないし家に早めに帰りたいとも思わなくなるので、やっぱり単身赴任は向いていないようです。独身の時は仕事ばかりの生活も楽しいと思っていたのに家庭があると思うと考え方も変わるみたいです。

 

と言いつつ、不景気になりそうになるとどうしても退職した後悔が顔を出します。お金よりも家族で一緒に居れることを優先しようと決めたのに、自分が働いていれば家内経済は潤っていたしリストラへの不安も少しはマシだったのかなと思ってしまいます。夫がリストラされるとはこれっぽっちも思っていませんが。その反面、単身赴任だったらどちらも体調を壊して共倒れする可能性も高くなりそうですし、私も夫も精神的に耐えられなくて離婚か退職です。そうなる前に対策はするし行動もするので、実際にはそんなに不安視しなくても人生何とかなるのでしょうが。

 

本当は円高になったからと言ってそんなに不安にならなくてもいいような気はするのですが周りが不安がっているとこっちまで不安になってきます。正直円高だとか円安だとかちょっと変わったぐらいじゃ日本の景気は大きく回復しないだろうし、高齢化も少子化もどうしようもないのでいつでも大変なのはわかっているのですが「経済が大変よ~」なんて改めて言われると不安になってしまいます。女性の社会進出も進む訳です。